2014年9月21日日曜日

下部温泉の熊野神社



山梨県の下部川沿いにある下部温泉にある熊野神社である。

温泉街の中心である源泉館の横の鳥居をくぐると参道という名の路地があるのである。


路地は温泉旅館の倉庫も兼ねているらしく、棚にダンボールも積んであって、いろいろと情緒満載であるの。

その路地をしばらく行くと、階段になりさらに鳥居があるのである。

まあ、神社に階段は付き物であるのであるが、これが、意外や意外の急な階段がつづら折りで行けども行けども続くのである。

とにかくロケであるので、カメラマン兼ディレクターとしての使命感から途中で止まるわけにも行かないので、同じスピードで登り続けなければならないので、これが、登り始めてみると、けっこうなあらいやんであるのである。

まあ、そこはそれ、日頃から運動運動また運動という、運動マニアとしての脚力体力心肺機能のおかげで、楽勝である。

それでも、ようやく神社境内にたどり着いたときは、「ああ、しんど」と思ったわけであるから、これを読んで、おいらもひとついってみようなんて軽い気持ちで登り始めると、肥満でさらに脚力が衰えてる人は、翌日になって筋肉痛でえらい目に合うので、トレーニングを積んでから挑戦していただきたいといらぬお世話を喚起する次第である。

この神社は、昔、温泉の効能でいらなくなった松葉杖などを奉納したというのであるが、ケガが治っても、リハビリを充分にしないと這って登らないといけないのである。

まあ、それだけ元気になったという感謝をこめて、この無慈悲な高さの階段を登ってお礼参りをしたということであると思うが、人一倍体力のあるあたしが大変であるのであるから、いくら効き目のある温泉で療養しても、これをいきなり登るのはどーかと思うねあたしゃ。

まあ、とにかく温泉療養と併用して毎日登れば、健康になること請け合いであるので、この神社のご利益は計り知れないものがあるのであるが、ボクサーか野球選手のトレーニング以外にはそんな酔狂なことをする人がいるとも思えないので、境内のお掃除をする人もいないらしいてな感じである。

境内には能舞台なんかもあって、かつての好況時代の下部温泉の賑いの一端が見えてくるのであるが、現在の窮地が見えてくるのも寂しい限りであるのである。

つまり、神を思う時間も余裕もない状況であるわけである。

神を祭り、先祖を供養するというのは余裕を表すことでもあるのである。

しかし、史上最大最強の霊能者である大神の使いの象師匠が参拝したからには、この神社も生まれ変わることは必定であるので、霊気神気が燦々と降り注ぐこと請け合いである。

ホントかよ。


スピリチュアル   精神世界