2016年2月1日月曜日

大船観音寺



大船観音寺(おおふなかんのんじ)は、神奈川県鎌倉市岡本一丁目にある曹洞宗の寺院で、山号は仏海山、本尊は聖観音である。

宗教法人大船観音寺としての創建年は昭和56年(1981年)で、昨今は大船のシンポルともなっている全高約25mの巨大白衣観音像(大船観音)で知られるのである。


この観音像は胸から上の、いわば胸像であるが、大船駅から見ると、小高い山の上にあるために、あたかも全身の立像のように見え、とんでもない高さの観音像かと思うのである。

参道を上がってこの観音胸像に実際にお目にかかっても、胸から下が地中に埋まっているような感覚があり、人間の潜在意識の不思議さを垣間見るわけである。

てなことで、観音像をぐるりと周ると裏手に入り口があり、中に入ると檀家さんの法事の最中なのか御札に祈祷の最中なのか、華やかな読経もありがたく、あたしもいっしょにご拝聴して、世事でまみれた罪穢れを洗い流して、明日の礎となさんとあれこれそれこしてあらうふんであるのである。

これで、笑えというのが無理な話であるが、とにかく、笑わせてなんぼの象気功であるので、そこはそれ、無駄と思えることも無理やり笑いにつなげて、人生の困難苦難に迷い悲嘆にくれる衆生を笑っとけ笑っとけと鼓舞するわけである。

まあ、ありがたいものを見て、さらに爆笑できれば、あなたの脳内ホルモンの放出、細胞のミトコンドリアの活性度は実に爽快な状態となることは必定であるので、そこんところをつついてたたいてかぶってポンである。

師匠、尺が埋まりましたから、もうそのへんでカンベンしてやって下さい。


スピリチュアル   精神世界